災害ボランティア・義援金情報


1.被災地でのボランティア活動をお考えの方へ

 
 被災地でのボランティア活動をお考えの方は、全国社会福祉協議会「被災地支援・災害ボランティア情報」のホームページおよび各地の災害ボランティアセンターのホームページで発信する最新情報を事前にご確認ください。
 
※被災地の災害ボランティアセンター開設状況、ボランティア募集状況などの最新情報を確認することができます。

 

【ボランティア保険への加入について】


 被災地では思わぬケガや事故に巻き込まれるおそれがあります。現地に向かう前にお住まいの市町村の社会福祉協議会でボランティア活動保険に加入してください。

藤沢市社会福祉協議会(ふじさわボランティアセンター)受付時間
月~金(祝日除く)午前8時30分~午後5時15分

ボランティア保険についての詳細は以下をご覧ください。
全社協 ふくしの保険ホームページ(外部サイト)
 

※災害時には特例でWEBによるボランティア活動保険加入ができます。
 「台風19号」「台風15号」「岡山県新見市豪雨」「8月27日からの大雨(佐賀県・福岡県)」にかかる災害ボランティア活動について、現地の(社協)災害ボランティアセンターが調整している活動に限り、特例として、WEBからボランティア活動保険に加入いただけます。詳しくは下記ホームページをご確認ください。(2019年10月14日現在
 
 
 

【高速道路の無料措置の手続きが簡素化されました】

 
事前にNEXCO東日本ホームページから「ボランティア車両証明書」をダウンロードし、料金所にて身分証明書と一緒に提示してください。
復路は活動したボランティアセンターの証明印を押印する必要があります。詳細は下記ホームページをご確認ください。
 
 

 

2.被災地への寄付を希望される方へ


 市社協では、日本赤十字社と共同募金会の窓口として、被害を受けた方々を支援することを目的とした義援金の受け付けを行っております。詳しくは下記のリンクをご確認ください。
 
【被災地全域への支援】
 お寄せいただいた義援金は被災状況に応じて按分の上、被災県に設置されている義援金配分委員会を通じ、全額が被災された皆様に届けられます。
 
【特定の被災府県への支援】
 特定の被災府県への支援を希望される場合は、各府県が開設している義援金口座へご送金ください。市社協窓口での受け付けは、共同募金会を通じて送金いたします。