令和4年度ボランティア交流会「会ってみよう!聞いてみよう!ボランティア団体のあれこれ」

日時令和5年2月26日(日)10時~12時

定員40名(先着順)参加無料

会場藤沢市役所分庁舎2階 

    地域福祉活動センター活動室1・2



~活動発表団体~

〇日本語で心をつなぐ会

外国から来た方に、日本語や日本の習慣・文化の学びを通して、相互理解及び国際交流を図っています。

〇藤沢市点訳奉仕会

視覚障がい者の方々に点字を通して様々な情報を提供するボランティアグループです。大人の方々には「藤の花」という雑誌を、小さいお子さんたちには「指で読む絵本」を、学生の皆さんにはご要望に応えて数学の問題集等を点字でお作りしています。また、小中学校に点字指導に伺ったり、中途視覚障がい者の方々に点字をお教えするなど幅広く活動しています。

〇NPO法人自由創造ラボたんぽぽ

不登校・ホームスクーリングなど多様な学びを選択する子どもたちのためのフリースペースとマイクラ部、不登校の保護者の会の開催、そして月に1度の無料の学校「Another School Cocoon(アナザースクールコクーン)」を運営しています。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


上記の3団体さんをお招きし、活動を取材した動画をもとに参加者の皆さんと質疑応答を交え、お話いただきます。

立ち上げ当初のお話や団体運営のコツなど、ここでしか聞けないエピソードも盛りだくさん!ぜひ団体のみなさんと直接会って気になることを聞いてみてください。あなたもきっとボランティアに一歩踏み出してみたくなるはず♪




~申し込み方法・お問合せ~

2月6日(月)より受付開始。

住所・氏名・電話番号・年齢を電話または来所にて地域福祉課までご連絡ください。

(社福)藤沢市社会福祉協議会 地域福祉課

月~金(土日・祝日休み)8時30分~17時00分

電話:0466-50-3670